japan-architects.com

09 7月, 2009

住まいのデザイン探訪

ICSカレッジオブアーツの公開講義。今年は「住まいのデザイン」探訪というテーマで、建物探訪の渡辺篤史さんをゲストにICSの副校長マニュエル・タルディッツ・加茂紀和子ご夫妻がトークをするという主旨。

ステージにはデザイナーズチェアがずらり。渡辺さんの登場とともに加茂さんが「椅子好きの渡辺さんのために用意しました。お好きな椅子にかけてください」と粋な計らいです。渡辺さんはリートフェルト作『赤と青の椅子』を選ばれトークがスタート。
渡辺さんがご夫妻の家を"探訪"した時のことを振り返ったお話から、国内外の都市計画までどんどん話がひろがりました。それから建物探訪秘話もちらりほらり。
渡辺さんの建物探訪はなんと小学生の時代から始まっていたそうです(母子家庭で育った渡辺さんにとっては、いつも温かい家族や住まいというのはあこがれであったと話しておりました)。それから建物探訪の番組が始まった当初は公共施設のような日本全国の「建物」を巡っていたのだそうです。段々おっくうになってきて(?)渡辺さん自ら個人住宅巡りへの変更を提案。その名残で、住まいを探訪している今も「住まい探訪」ではなく「建物探訪」なんですね。
今回ICSの講義ということもありトークが始まる前のお写真一枚のみですがあしからず。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール