japan-architects.com

29 8月, 2009

オンデザインパートナーズの「ヨコハマ アパートメント」


西田司さん主宰のオンデザインパートナーズが手掛けたアーティスト向けアパート「ヨコハマ アパートメント」内覧会に行ってきました。場所は横浜市西区の道幅の狭い住宅密集地。
居住・作業・展示が全てできるという若いアーティストには夢のようなアパート。またどこから切り取っても、どこから外を見てもそこには「近所」があり、周辺の地域と一緒になって存在していくアパートになることを目指している。


4つの三角柱がラウンジを囲みながら2階の居住部分を支えているような構成。

“昭和の町並みに”白い建物が突然出現。

近づくと居心地のよさそなラウンジ空間に吸い込まれる。

どの大開口からも“近所”が額縁のように収まる。

ラウンジから伸びる4つの階段は、2階のそれぞれの居室専用の階段。


部屋の前や、バルコニーは既に居住しているアーティストがそれぞれの世界を表現。


居室はシンプルなワンルームで、バス・トイレは別に構成。

このラウンジが時にはギャラリーへ変わったり、ご近所さんが集まる広場にもなる。4つの階段の配置がよく分かる。奥は共用のキッチン。冬場は開口部に高さ5mのビニールのカーテンを閉めることができる。家族ではない4人の居住者のための、無数の距離感を感じられるような空間を目指して設計を進めました」と西田さん。


========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール