japan-architects.com

15 12月, 2009

寺田尚樹さんの「N Building」

テラダデザイン一級建築士事務所を率いる寺田尚樹さん設計の「N ビルディング」内覧会に行ってきました。立川駅南口から繁華街を抜けた5分ほどのところです。

5階建てのテナントビルで、目を引くのがファサードの柄。これはQRコードになっており、実際にケータイのカメラで読み取るとWebにリンクすることができます!

Nビルディングを見上げる寺田さん。「予約を入れてから来店するようなテナント、つまりエステや美容院などが集まるようなビルにしたいというクライアントの要望がありました。テナントビルだと看板やロゴなどでファサードが覆われてしまい建物の個性を表現しにくいので、そこで今回QRコードをそのままファサードのデザインに取り入れ、ファサード自体が看板でありテナントの情報を発信していけるようにしました。」

もう一つの仕掛けは「Nビルディング」専用のiPhoneアプリ。今はデモですがiPhoneをビルに向けるとアニメが現れ、ビルのテナント情報などを閲覧できます。こちらの開発はQosmo(株式会社コズモ)が担当。

1階ではホットワインを頂きながら、壁に投影されたプロジェクトのイメージビデオを見ることができました。

QRコードのパターンはガラスにセラミックプリントされています。よく見るとパターンはドットでできているので室内への光を遮らないよう配慮されています。

建物の左側からエレベーターホールへのアプローチ。

1Fアプローチ。

1Fエレベーターホール。各階打ち放しと白で統一されています。

階段を見上げる。

ファサードやアプローチにはLEDを多用しています。「LEDの光が拡散しないようにレンズを付け、20度の狭角で照らすことでファサードが明るく見えるように工夫しました。」と照明デザイン担当の岡安泉さん。

ファサードからうまく読み取れない場合はこちらを試してみてください。

==============================
日本の現代建築家と世界をリンク >> japan-architects.com
□ジャパンアーキテクツ参加メンバー >> オフィスプロフィール
□建築・デザインのイベント情報 >> イベント情報
□建築家の作品画像一覧 >> イメージギャラリー
□ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >> 事務局へメール
==============================