japan-architects.com

07 9月, 2010

レベルアーキテクツの「上野毛の住宅」

レベルアーキテクツによる「上野毛の住宅」オープンハウスに行ってきました。大井町線上野毛駅から程近く、旗竿敷地に建つ細長い住宅です。

木造2階建て。建物の幅は2間、北西から南東へ奥行きは約14m。もうすぐ手前の敷地で工事が始まるとのことで、建物の全体がわかる僅かなタイミングで見学できました。

玄関。

1階には個室が3つ並んでいます。

幅が狭いため、廊下を設けませんでした。そのため玄関側とは別に南東側の奥にもう一つ階段を設け、行き止まりがないように構成されています。

玄関寄りの主寝室。

奥の子供室 。天井はソフトなカラーリングで変化が付けてあります。

玄関側の階段から2階へ。

LDK。目の前には見事な竹林(国有の竹林とか!)。「敷地をはじめて訪れ、まずこの竹林を借景として活かすことから計画をスタートさせました」と中村さん。


奥の階段から台形の大開口を見上げる。

キャビネットやキッチンに使われているのはパリサンダー。白太をアクセントとして効果的に使っています。

奥さまの強い希望で奥の壁や水回りにはガラスタイルが貼り込んであります。

キッチンの裏は水回り。

玄関側の階段でロフトへ。

左の小窓から体をかがめてバルコニーへ出ることができます。

ロフトからLDKを見下ろす。

バルコニー。手前の屋根の一部のように見える部分は、腰をかけたりテーブルにしたりして使えます。ここから多摩川の花火がよく見えるそうです。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール