japan-architects.com

26 1月, 2011

岩佐周明さんの集合住宅「Amar Bari」

岩佐周明さん(岩佐設計工房)による集合住宅「Amar Bari」の内覧会に行ってきました。場所は西武新宿線 下落合駅から数分歩いた住宅地。

敷地は65m2、RC造2階建て、部屋数は4戸。「Amar Bari」とはベンガル語で「私の家」の意味だそうです。



エントランスは東側。

外壁の型枠には化粧板を使っていますが"板目"が現れています。これは化粧板に予め鋸目を加工したため。光と影により表情が豊かな仕上げになっています。


1階は1m程掘り下げ天井高を確保。

居室は高さ3.2mで東西にトンネル状の空間で、そこにキッチン、冷蔵庫、洗濯機、トイレ、バスが一体となった大きな木箱が納まるイメージ。

冷蔵庫、洗濯機スペースの扉を開けたところ。



シンプルな部屋の唯一の出っ張りには、傘を掛けたりカギを置いたりできます。


岩佐周明さん。「極力シンプルに仕上げ、密集した周辺環境とは対照的な"余白"を大切にしました。その余白はここに住む方がどのように使うか任せたいと思います。また外観では無機質になりがちなコンクリート打ち放しに温もりを与える"手の痕跡を残す"という表現もできました。」

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール