japan-architects.com

29 6月, 2012

「LOUD/SILENT 太田拓実写真展」+ 川辺直哉によるPRISMICギャラリー

東京青山のプリズミックギャラリーにて6月28日より開催の太田拓実さんの個展「LOUD / SILENT」のオープニングに行ってきました。


会場は川辺直哉さんによるデザインのプリズミックギャラリー。今年の5月に同ビル5階から1階に移転してのリニューアルオープン。

 エントランスからコリドールを抜け展示スペースへ。

 太田さんは多くの建築や、プロダクトの撮影するかたわら、自身のライフワークとして撮っている風景写真を展示。
テーマは「LOUD/SILENT」。人間や人工物の気配がどこまでいってもある日本の風景、その気配が消えそうな境界に存在し、風景の中の置き石のような人工物と自然の特別なタイミングで撮られた作品。

 種子島のロケット打上写真があるが、「ロケットの打上げという非日常を実際に見て感じ、写真に収めてみるということも写真家として大切かなと思い撮り始めました。行ってみると非日常の異物であるはずのロケットの打上げが種子島では不思議と調和しているように感じました。」と太田さん

 ガラス面には皆既日食時の奄美大島。中川ケミカルのインクジェット用透明フィルムC001Aを使用。

 ギャラリーのデザインについて川辺さんは、「ギャラリーでありながら通りに面しガラス面が多い、展示スペースとしては不利な状況ではあるが、それを利用しプリズミックの顔になるようにもできる・・・」

 「・・・しかし展示がないときは広い空間が空いてしまう。人が集まっていてもそうでなくても密度のある空間として教会をヒントに得た。左の板を積層した仕切りと奥の壁にプロジェクターで映像を投影することで祭壇のようになり、右のスペースは身廊をイメージして椅子を並べることで、展示のないときでも密度を与えることができます。」

 外から見たとき白い壁だけでは奥行きが感じられないため、杉板を各所に設え奥行き感を出した。


 地下は通常ミーティングスペースとして使用。

「このギャラリーにぴったりの作品を撮られる太田さんにできるだけ早い内に展覧会を開いてもらいたいと思っていました。」と川辺直哉さん (左)。
「それに答えられるテーマと作品を選んで展示できたと思います。」と太田拓実さん (右)

【LOUD/SILENT 太田拓実写真展】
日時:2012.6.28〜7.31
場所:プリズミックギャラリー


========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール