japan-architects.com

21 6月, 2012

建築金物・ロックメーカーのウエスト、有機的な造形が魅力の新ブランド、「UNICA」を発表

建築金物・ロックメーカーでおなじみのWEST(株式会社ウエスト)有機的な造形が魅力の新ブランド、「UNICA」を発表。

大阪ショールーム
「UNICA」は、WESTが昨年発表された suppose design office の建築家、谷尻 誠さんと JIN KURAMOTO STUDIO のプロダクトデザイナーの倉本仁さんがデザインを手がけられたWEST 3rd」に続く4つ目のオリジナル建築金物。WESTのオリジナルブランド建築金物は「Agaho」「gg」「WEST 3rd」「UNICA」の全4種類となりました。

今回発表された「UNICA」は、元々メーカー向けの既製品のドア用にデザインされていたものですが、WESTのオリジナルブランドとしても展開をし、デザインは大阪在住のイタリア人建築家である、ルイジ・ヴェラーティさんが手がけられました。

3種類の有機的なフォルムとドアハンドルでは初めての2色展開。
ブラック・シャンパンゴールド / パープル・シャンパンゴールド。


ポップかつヒューマンなデザインのレバーハンドルは、装飾的なデザインでありながら決して派手ではなく美しいディテールが優雅さを感じさせます
ハンドルを握った時に驚いたのは、見た目とは反比例するようにハンドル座を全く感じさせない手になじむデザインとなっていることです。ネーミングは「セロリ」「ハネ」「アリクイ」とイタリア人ならではの遊び心を感じさせてくれます。


Lever Handle 250「セロリ」
有機的なグリップ形状がよく手になじみ、野菜のセロリをイメージさせるレバーハンドル。
Lever Handle 251「ハネ」
製品開発中、"ハネ"というニックネームの付いていたレバーハンドル。繊細に変化するグリップの厚みにより、スマートなシルエットの中にも確かな操作感がうまれた。
Lever Handle 252「アリクイ」
力強く存在感のある造形とは打って変わり、心地よい操作感を提供するレバーハンドル
見た目と操作感のギャップや、グリップ部分の形状がアリクイの頭部を連想させる。

カタログデザインは、FUJIWAKI DESIGN のフジワキシンゴさん
当日は建築家・ルイジ・ヴェラーティさんにお話を伺うことが出来ました。
ヨーロッパではドアはとても大切な意味を持っていて、50年代までの建築家ならばドアハンドルまでデザインするのが当たり前だったそうです。『近年はドアハンドルにも種類が出てきたため、既製品の安い製品を使うことが増えてきた』とヴェラーティさん。ヴェラーティさんも以前はドアハンドルや取っ手など全てデザインし、自作で制作していたそうです。
ショールームに素敵な自転車が置いてあることに気がつきました。
尋ねてみると、ルイジ・ヴェラーティさんは事務所の1階をヴィンテージの自転車屋さんに改装し、オリジナルフレームも制作・販売されているユニークな建築家でした。






世の中にはものがあふれています。
オリジナリティを持ったものを生み出すことが
とても難しい時代だと言ってもいいでしょう。
そして、プロダクトからものの細部の美しさが失われていると思います。
少なくとも私には薄味すぎる。
だから、彫刻のようで、かつ派手ではない形の
レバーハンドルをデザインしたかったんです。
亜鉛という素材もこのデザインの決め手の1つです。
アルミでは若干軽いし、真鍮では重すぎる。
とても存在感を持ったハンドルが生まれました。
また、細かな部分ですが、ハンドルとドアを結ぶハンドル座を感じさせないという
WEST特有のディテールを、3つの商品すべてで大切にしました。
私は、機械には存在しない、
人間だけが持つ「技」や「努力」といった特徴を大切にしています。
だから、ボール紙に鉛筆でスケッチをする時間が、今でも一番楽しい。
ざらついた紙にあいまいな線を描きながら、
徐々に形をはっきりさせていくんです。
イタリアではドアは特別な意味を持っています。
ドアを開けることは、別の世界に入っていくことだからです。
その特別さの一部になるようなレバーハンドルでありたいですね。
                    ルイジ・ヴェラーティ

建築家・ルイジ・ヴェラーティさん




UNICA New Products Exhibition 2012
■ウエスト大阪ショールーム
場所:〒541-0042 大阪市中央区今橋4-3-22
期間:6/15-22 9:00~19:00 ※イベント期間中、無休
>>カクテルパーティー 6/15 18:00~20:00<<

■ウエスト東京ショールーム
場所:〒107-0062 東京都港区南青山5-11-15
期間:6/22-29 9:00~19:00 ※イベント期間中、無休
>>カクテルパーティー 6/22 18:00~20:00<<



========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com
建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール