japan-architects.com

28 7月, 2014

前田圭介/UIDによる住宅「群峰の森/COSMIC」:後編

6月の前編に続き、前田圭介/UID (Keisuke Maeda / UID architects) による住宅「群峰の森/COSMIC」後編をお伝えします。

後編は右側の「アネックス棟」の紹介だ。


 アネックス棟は平屋で、玄関を入ると一直線に通路が延び、奥に向かって緩やかにステップを上がっていく。


 まずはキッチン。L字型にダイニングカウンターが配され、反対側は座敷になっている。


 回って見てみると、まるで割烹料理屋の雰囲気になっていた。


 カウンターのサイズなどは実物大模型を作って検討したそうだ。




 和室。前編で触れた枯山水の水に浮く和室。


 外から見ればより顕著で、境界の曖昧さを追求しているかのようだ。


 この空間に照明スイッチをどうするかは悩んだという。


 リビング。スキップしながら外部のランドスケープへ連続していく。
大きな住宅だが必要以上に広い部屋がない。「ヒューマンスケールを大事にした。」と前田さん。

 敷地の一番高い南端には月見台を設えた。


 浴室。


 掛け流しのシステムも前田さんが考えた。外部に面した木製建具を全開することで、露天風呂のような空間となり気持ちよさそうだ。


 個室。森の中で寝起きするような風情。 


 多くの部屋から眺められる庭には池を作った。3方から水が流れ込み、至るところでせせらぎが聞こえる。




 外部の階段よりテラスに上がってみる。


 室内とは違うダイナミックな景観が広がっていた。


 この門型フレームはダイナミックさを生みながら、夏の日差しを遮り、月明かりによって多彩な表情も生みだす雲のような存在だ。






前田圭介さん。「おじいさんの代から受け継いだ土地をさらに子どもたちの代に託せるようにした、"豪邸" とは違う現代の屋敷を計画しました。」「周囲に点在する緑と繋がるよう敷地は緩やかに仕切り、住み手と自然、さらに地域ともインタラクティブな関係性が生まれるように配慮しました。」
>> 前編


========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening

建築・デザインのお仕事 >>求人求職情報
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール
>>Twitter   >>Facebook