japan-architects.com

06 4月, 2016

廣部剛司による「代々木上原のリノベーション」

廣部剛司/Takeshi Hirobe Architectsによる渋谷区のマンションリノベーションプロジェクト「代々木上原のリノベーション」の内覧会に行ってきました。
築30年の低層マンションの1室168m2。一度スケルトン状態に解体し、どのような可能性があるのか検証したうえで再構築を行った。


 落ち着いたトーンで構成された玄関。ペンダントライトは施主が使ってきたものを移設。


 縦格子に包まれたアプローチは、施主が所有する和箪笥の存在がヒントとなった空間。突き当たりにその和箪笥が置かれる。


 アプローチ、和箪笥と呼応する和室。


 結界とも言えるようなアプローチを抜けると40畳近くある洋のリビング・ダイニングへ。
無垢材のフローリングに床暖房も備わる。

 スケルトンにして現れた有無を言わさぬ存在であった柱梁のラーメン構造とアルミサッシュ。「その抗いようのない強さを別の文脈で再構成する事によって柔らかく繋ぎ直そうと考えた。」と廣部さん。


 具体的には、削り取られたような凹凸の端部に見付幅6mmのブラウンのエッジを設えることで、、、


 そのまま顕していくと状況からくる必然として出てしまったように見られる部分が、統一したシャープな仕上げによって、偶然出来たような「踊るライン」をつくり出すことができた。


 玄関脇から移動したキッチン。リビングダイニングに面した大きなカウンターテーブルを設えた。


 子供室は鮮やかな青で差し色をした。左にベッドが置かれ、正面壁の裏はクローゼット。


 1階住戸のため専有の庭がある。今回新たにテラスも作り外部との連続性も生まれた。


 洗面室と浴室。


 主寝室。



 この日見学に訪れたアポロの黒崎敏さん、バケラッタの森山善之さん、プラスタックの奥昌子さんと。


廣部剛司さん「お施主さんは欧米で暮らしながらアンティーク家具や和箪笥などをお持ちで生活の中に彩りを加えてきました。それら家族の歴史を刻んできたモノと新しい空間を “取り結ぶ” ことがデザインで常に意識され、道標でした。」

【関連記事】

**************************
japan-architects.com 
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 

Facebook : japanarchitects

***************
***********
Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. 
Copyright: japan-architects.com