japan-architects.com

27 5月, 2016

藤村龍至による白岡ニュータウン「コミュニティーガーデン街区」

藤村龍至/RFAによる埼玉の白岡ニュータウン リフレの杜「コミュニティガーデン街区」を見学してきました。

 白岡ニュータウン リフレの杜は、埼玉県の新白岡駅東口に広がる第一種低層住宅専用地域で、総合地所株式会社が手掛ける約1300戸からなるニュータウンだ。今回の「コミュニティガーデン街区」は一番北西の分譲地で全5戸をRFAが担当した。
敷地面積171~247m2、建築面積53~74m2、延床面積96~132m2。

 白岡ニュータウンは約30年前に南側エリアより分譲が始まったが、一気に開発することで急激な人口増加による小学校や福祉、インフラの不足に陥らないように、市と協力しながら計画的に開発・分譲を進め、若い世代が定期的に流入するようにしてきた。30年前のエリアは子育てを終え、リタイヤする世代が増えてきたことから、新しいニュータウンのあり方をRFAでは提案した。


 覚えている方も多いと思うが、きっかけは2014年10月、東京ミッドタウンで開催された「MAKE HOUSE展」(主催:株式会社エヌ・シー・エヌ)


 ここで発表された藤村案が採用となり "SE構法” を使って実際に建てられたのが今回の5戸だ。
「MAKE HOUSE展」レポート記事

 敷地はかなりの不整形で、分割方法や向き、庭の取り方などを入念に検討した。


 現地には検討用の模型がズラリと並び、その検討プロセスが分かるようになっている。
手前は最初期で、同一方向を向き、6戸建っているのが分かる。

 各戸共に前庭を広く取り、庭兼用の駐車スペースを2台分確保。
接道からのアプローチは(敷地が50cmほど高くなっている)緩やかなスロープを設けた。

 他の街区は通り毎に色彩や外観意匠が異なるが、ここでは2色のグレーを用いて、落ち着いたモノトーンに。


 また全体的なデザインは建築家としての個性は出しつつも、抑えめの表現に “調整” されている。「MAKE HOUSE展」での段階では切妻屋根を提案していたが、この街では浮いてしまうことから寄せ棟を選択した。


 しかしよく観察すると藤村流が随所に見られる。
袖壁によって囲まれた設備スペース。


建物に回されたバルコニーとそれを包む深い軒。亜鉛メッキの手摺と笠木。

 柱を中心とした「田の字」プラン。(手前の子供室が二分割された場合)


 サッシュを隠した開口の納まり。


 などなど。


 9-7区画1階。LDはいずれも天井高が梁上約2,900mmと高め。


 各戸共、庭を二面持つが、9-15区画は前庭・裏庭の連続性が居室を通して感じられる。


その庭が本プロジェクトでは重要な要素。庭と街をからめたコミュニティーを模索するため、ランドスケープデザインに石川初が加わり、庭が繋ぐご近所付き合いの形が生まれた。
隣の庭とは境界をできるだけ低く、見通しを良くし、庭に出ればお隣と挨拶や会話が自然に生まれる。

 庭に張り出したデッキ(9-7・9-6区画)は整形にせず、凹凸にすることで囲みで座るようになりコミュニケーションしやすく、テーブルも置きやすくなる。正にアウターリビングだ。


 そして菜園(9-7・9-6区画)は積極的に庭へ出る切っ掛けとなり、野菜作りがさらにコミュニケーションを誘発するという。
またニュータウン内のリタイヤ世代が広めの街区から、こちらのコンパクトでスロープや菜園も付く住宅に住み替えしたくなるような仕掛でもある。

お隣と連続することで公園のような庭がつくり出す風景。アウトドア好きの人が集まって住むことになったらとても面白い街区になりそうだ。
「3.11以降の成熟期のニュータウンにおける住宅地のあり方として、単体の住宅のあり方を超え、コミュニティや防災意識の醸成を意図した現代的な住宅群像を目指しました。」と藤村龍至さん。

【白岡ニュータウン「コミュニティーガーデン街区」】
設計・監理:RFA(旧 藤村龍至建築設計事務所)
構造設計:NCN
外構デザイン協力:石川初
照明:tuki lighting office (吉楽広敦)
施工:イトーピアホーム

**************************
japan-architects.com 
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 

Facebook : japanarchitects

***************
***********
Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. 
Copyright: japan-architects.com